キッズジョブまつやま(2023.11.26)

様々な職業を体験することで子供達に仕事の魅力を知ってもらい、仕事の楽しさや 難しさを体験してもらうイベントです。ここでの体験が好奇心を育み、広い視野が生まれ、 将来の仕事への興味や夢をみつけるきっかけづくりになればと実施しております。 自動車ブースにもたくさんのお子様が参加していただけました!!

ハブボルト交換

メカニック菊池です♪ この時期多発するハブボルトの損傷💦 ご自身でスタッドレスへ脱着される方は要注意です!! 規定トルクで締付するのが主流ですが力任せに締め込んでしまうと 外す時にネジ山が潰れてしまいボルトが固定できなくなります💦 スタッドレスへの交換はオートサービス砥部にお任せ下さい!!  

クラッチオーバーホール(トヨタ ハイエース)

メカニック菊池です♪今日は、ハイエースのクラッチオーバーホールを行いました。 【交換部品】 クラッチカバー・クラッチディスク・レリーズベアリング・パイロットベアリング   先輩方のご教授いただきながら交換作業致しました! 構造も車によって微妙な違いがあり、まだまだ勉強段階ですが、どんな車の整備も 任せていただけるよう日々精進してまいります!!

ウォーターポンプ交換(VWトゥーラン)

メカニック 野原です!! 今日は、VWトゥーランのウォーターポンプ交換作業です!! スーパーチャージャーのクラッチ付きのポンプなので結構なお値段。 そして交換しづらいこの狭さ💦 前々からこのエンジンのポンプ替えにくそうだなぁと思ってましたが、ついに来たって感じです。 部品も高額な為、慎重に作業して、漏れ確認もしっかりと。。。 無事の納期間に合いました!!